いろいろ。

すごーく久しぶりの更新です。
本当にいろいろありました。


まず、予備審査は、無事に通過しています。
事実をありのままに書きますと、全体をまとめるストーリーが
予備審査の当日の朝になっても固まらず(徹夜してた)、
ギリギリになって固まってエイヤーと資料を作っていきました。
大変だった…。
でも、このおかげで、現在、かなり楽になった気がします。


とある国内の数理関係のシンポジウムに招待され、トークしてきました。
そして、そこの内容を聞いた研究会の雑誌の編集担当の方に
寄稿を依頼され、寄稿しました。
一気にいろんな人脈が拡がった気がします。


そして、これ、年末にやってきた一番の大ニュースなんですが、
とある有名な国際会議に論文が採択されました!!
データマイニングの国際会議としては、
トップに比べたら簡単だレベルが低いとか心無い(!?)ことが
あちこちに書かれてたりするんですが、
あくまで比較の話であって、やはり通すのは難しいです。
しかも、Regular paperとShort paperがあるのですが、
なんと、Regular paperとして採択されました!
採択率は、10.8%です!
と、うれしさの勢いで散々自慢しておきます。
これで、やっと、大手を振って、今の研究の先に進めます!


で、今は、年明けすぐの提出に向けて、博士論文を書いています。
本審査は、1月末。
そこで合格すれば、公聴会があり、3月には無事に博士号を頂けることになります。
(で、5月の国際会議では堂々と'Dr.'の称号で発表できるというシステムになっております)


というわけで、久しぶりに積もる話をいっぱい書いておきました。
これまでくすぶっていた研究ですが、倍返しでおもてなしするのは、今だじぇじぇじぇ!