ゴルフ

marucozy2005-12-17


会社の後輩とゴルフに行った。
場所は富士裾野のゴルフパークバンディ。
僕はこれでコースに出るのは3回目。
やっぱり、コースって高いから、なかなかねぇ。
しかし、明日には猛寒波が流れ込むというこの日、このゴルフ場は標高が高い上に富士山から風が吹き降ろしてきて、ほとんど吹雪のスキー場並の底冷えだったのだ。
まず、コースのあちこちに雪がある。
これは困る。
何が困るって、普通は緑か茶色の地面の上で白いボールは比較的発見しやすいのだが、雪の白がそこかしこにあると、とたんにボールを発見するのが大変になるのだ。
雪の多いところにボールが飛ぶたびに、雪地帯の中をボールを探し回ることになる。
見つかっても、雪に突っ込んだボールを打つのは難しいったらありゃしない。
さらに、芝や地面が凍っている。
そのためにボールが異常にバウンドしてしまい、フェアウェイに落ちたのにバウンドしてOBなんて事態が発生してしまう。
グリーンが凍っているのには本当に苦しめられた。
とにかくボールが転がり過ぎるのだ。
普通なら穴付近にとまって「惜しい!」となるパターショットでも、ボールがそれた後、斜面に沿ってどんどん転がっていき、どんどん加速してグリーンから飛び出してしまうのだ。
加速すんなよ。。。
しかもこのコース、ほとんどのホールでグリーンから外れると崖っぷちに落ちていく作りになっている。
崖っぷちの下には凍った雪たちが...
オーノー!
そんなこんなで大変だったんだよー、とヨメに言ったら、スコアの悪さを寒さのせいにしてるでしょ、と切り捨てられた。
ぐぅ
今回は3人で回ったのだが、冒頭の写真は3人が同時に同じバンカーに打ち込んでしまった写真です。
珍しいので写真を撮ってしまった。
ちなみに、スコアが一番悪かったのは僕、後の二人は悪コンディションに関わらずちゃんと良いスコアをとっておりました。
あぁ、他人の足をひっぱらない程度にゴルフコースを回れる程度には上達したい...