ヘルシンキ到着!

15時ごろヘルシンキ・バンター空港に到着し、17時前にホテルにチェックイン完了した。
とりあえず、ホテルのカウンターでSonera HomeRun という業者の無線LAN利用カードを購入。
このカードのスクラッチに書かれているアカウントとパスワードを入力すれば無線LANが使えるしくみ。
高い、が、今回の出張ではインターネットで調査しながら学会調査という予定なので、インターネットカフェなどで利用するよりお得なのである。
 
一段落ついたら、ヘルシンキの中心へと繰り出した。
何はなくとも、ヘルシンキの象徴、大聖堂へ。

ああ、来たんだなあ、という感じ。
ぶらぶら港に歩いてきたら、スオメンリンナ島への往復フェリー乗り場に来た。
もう6時だし、いくらなんでも遅すぎるだろうと思って時刻表を見たら、なんと真夜中の2時とかでも普通に運航している!
太陽を見ると、どう見ても日本の昼3時ごろの高さ。
今から、行けちゃうぞ!?
えーい、行っちゃえ!
という訳で、いきなり夕方6時からスオメンリンナ島に行ってきた。
スオメンリンナ島は、かつて要塞だった島で、世界遺産に登録されている。
島のあちこちに大砲が残っていた。

 
スオメンリンナ島から港に戻ってきたら、夜9時。
しかし、どう見てもまだ日本の夕方4時ごろの明るさ。
日が沈まないっていうのは、頭で理解しているつもりでも、実際に体験してみると実に奇妙な体験だ。
今これを書いている夜11時に、ようやく日本の6時ごろの明るさ。
カーテン閉めて寝ます。
 
学会が始まるまで、明日もう少しうろうろする余裕があるかな。