LION LAGER

marucozy2006-12-26


今日はすごい雨。
こんな日に、急遽夕方から新橋方面への用事が入った。
終わったら20時半、とりあえず新宿に移動してメシを食べることにした。
しかし、新宿駅のルミネなどには一人で入れるような店はなく、仕方なく雨の中を歩いて、知っているスリランカ料理屋に行った。
 
ずぶぬれで店内に入ったらお客は僕一人、あとはスリランカ人らしき店員ばかり。
つまり、日本人は僕一人。
「アメ、スゴーイデスネー」と日本語で話しかけられ、
何故か僕も「ソーゥナンデスヨー」と外人風。
 
さて、ここまで来たら、当然スリランカのビールを飲まねばなるまい。
スリランカのビールは良く知らないが、LIONというブランドの、ラガーとスタウトがある。
やっぱり南国のビールならラガーだろうと思い、ラガーを注文。
 
泡、味、ともに大変良好。
多分、スリランカのビールでも高級なほうに違いない。
ただ、残念なことに、あまり冷えていなかった。
カキーンと冷やしてあれば、言うことなかったんだけど。
 
スリランカ語に囲まれ、スリランカの音楽(!?)を聞きながら、雨の新宿を見ていると、何となくここがアジアの東の端の都市であることが実感されてくる。
そして、スリランカが懐かしく思えてくる。
ならんか。
(行ったことないし)