ラジオCM

最近、一人で車を運転しながら、ラジオを聴くことが多くなった。
バカ話をする番組を聴いてはニヤニヤしてるわけだが、何気に一番ニヤニヤするのはラジオCMかもしれない。
ラジオCMって、言葉の力だけでインパクトを与える必要があるため、パンチの効いた笑いが多い。
 
最近聴いた面白いラジオCMは、南天のど飴のCM。
テレビCMもかなり面白いが、ラジオCMは面白さがパワーアップしているように思う。
常盤薬品のサイトから、南天のど飴のラジオCMを聴くことができる。
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/cm/index.htm
眠眠打破も併せて、常盤薬品の最近の吹っ切れ具合が堪能できる。
 
あと、直接聴いたことはないのだが、DoCoMoのラジオCMが面白いらしい。
ここで、DoCoMoのラジオCMが聴ける。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/radio/
これって、アムロとシャア…!?
ああ、またニヤニヤしてしまった。
 
ラジオCMに関して調べたら、「100万円大賞ラジオCMコピー大会」ってのがあった。
http://www.joqr.co.jp/copy/index.html
残念ながら文字だけで音声がないのだが、それでも受賞作を読んでみるとかなり面白い。
もう第22回だから、結構歴史ある大会のようだ。