愚痴

僕の上司はバリバリ理系の瞬間湯沸機。
少しでも理屈から外れたことを言うと、とんでもない罵詈雑言と共にこきおろされる。
 
ドラマ「ガリレオ」で、柴崎コウが必死で捜査してるのに、
福山に「それは全く間違っている。」とアッサリと全否定されてしまい、
「ムカッ」としている感じ。
あれに、罵倒が加わったような。
 
ま、職業柄、仕方がないけどさー。
間違ってる相手をこきおろすのは、理系の世界では普通のことだけどさー。
もうちょっと、言い方ってもんがあるでしょー。
ここが間違ってるからこう直せばいいんじゃないかなー、とかさー。
自分の理論に厳しくあるためには、他人の理論にも厳しくないといけないのはわかるけどさー。
厳しくあるためには、なあなあな態度は良くないのもわかるけどさぁー。
それにしてもねぇー。
何だか、性格までひねくれてなーい?
それって、職業病?
 
以上、愚痴でした。
 
こんな風に思ってしまう僕は、研究者としてまだまだ修行が足りぬ。
と、今日も自分を戒める。
あぁ、ストレスたまるなあ。