コーヒーメーカー購入

我が家にコーヒーメーカーが導入されました!
象印の「珈琲通」EC-CA40。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/ECCA.html

 
商品選択に関してはヨメとの間で喧々諤々だったのだが、結局はコストパフォーマンスが素晴らしいミル付きコーヒーメーカーにした。
 
淹れ方は、次のとおり。
 
まず、ミルに豆を入れる。

 
で、10秒ぐらいボタンを押し続ければ、粗挽き程度になる。

長く押し続ければ、もっと細かく挽ける。
 
サーバーと一体型のドリッパーにフィルターを取り付け、挽いた豆を入れる。

つまり、ポットから手で淹れることもできるということ。(まだやったことないけど)
本体と一体型のドリッパーだと、できない。
 
続いて、水をセット。
このコーヒーメーカーは水タンクが取り外せるので、水を入れるのも楽だし、洗うのも簡単。
もしかしたら、この点が最大のメリットかもしれない。

 
あとは、水タンクとサーバーをセットして、電源を入れれば、美味しいコーヒーが自動的に淹れられる。

 
電動ミルとコーヒーメーカーを併せてこのお値段(家電量販店で4千円台で買える)は、超お買い得だと思う。
しかも取り外し式水タンクは非常に使い勝手が良い。
こだわれば臼歯式のミルとかステンレスのサーバーとかあるが、それほど味にこだわらないのであれば、充分過ぎるスペックだと思う。