M.U.L.E.

かつて、8ビットパソコンの全盛期だった時代。
自宅にあった PC-8801 で、大いにはまったゲームがある。
それは、"M.U.L.E."という、最大4人でプレイできるゲームである。
内容は、未開の惑星に降り立った4人の開拓者が、
市場原理の元、互いに駆け引きを行いながら開拓を行うというもの。
おそらく、この面白さは、何人かで実際に何度かやってみないとわからない。
パソコンなど全くわからない両親も含め、家族で盛り上がったなぁ。
 
最近、ふと思い出してネットで調べてみたところ、
このゲームに言及した日本のサイトは少ないものの、
海外では現在でもかなりのファンがいる模様。
 
調べていくと、Windowsでも動作するというものを発見!
http://atarimule.neotechgaming.com/index.htm
いきなり、あの懐かしいメロディーが!
 
さらに、ゲーム開始までの手順を示してくれた日本語サイトも発見。
The Quick guide of M.U.L.E.
 
事情により、まだ実行していないのだが、
遊んだらまたエントリを書こう。
 
(追記)
実行した。
馴染んだPC-88版ではなく、しかも英語だが、面白さはそのまんま!
しかし、1プレイに2時間近くかかるんだな。
そんな時間、大人になった今ではほとんどとれない…。