渋滞吸収走行!?

JAFに入っていると、毎月JAF Mateという小冊子が送られてくる。
6月号に、「渋滞は個人の力で解消できるのか」という特集があった。
要するに、速度が大きく落ちても、多くのクルマが充分な車間距離をとって走っ
ていれば、血管が詰まったような渋滞にはならない、ということ(らしい)。
しかも、まずは自分から辛抱強くそういう走行をしていれば、自然と他のクルマ
も同様の走行になっていくらしい。
そして、実験として、小仏トンネルの小さな渋滞を、4台の「渋滞吸収隊」が解
消した、というのだ!
これ、有名な話なの?
僕は全然知らなかったので、感動した。
 
しかし、それなら、JAFでもNEXCOでもいいから、定期的に「渋滞吸収隊」を走ら
せてくれればいいのに。
と思うのだが、きっと僕が理解していない何かがあるんだろう。