Lincoln Highway

やはり僕のアメリカ生活にとって、
自動車にはとてもたくさんの思い出があります。
本当に、本当にたくさんの思い出が…。


ピッツバーグのすぐ近くに、アメリカ最古の高速道路である
Lincoln Highway が走っています。
これは、Lincoln Highway のガイドブック。
僕自分向けのアメリカ土産です。



今はややローカルな路線になってて、
この表紙の写真のような風景の続く、とても気持ちのいい道です。
歴史的な道路として、慈善団体によって整備されています。


サンフランシスコとニューヨークを結んでいます。



もちろん、僕はペンシルバニア州の周辺を走ってました。



アメリカに来て1カ月後くらいに、ちょっとGreensburgに行く
用事があったのですが、そこで初めてLincoln Highwayを知りました。


次は、個人旅行でシェナンドー国立公園とゲティスバーグに行った
帰りに、Lincoln Highway を通って帰りました。
ああ、何て楽しい道なんだと、思いましたね。


それから、ニューヨーク旅行のときに、
ピッツバーグからニューヨークまで走破。
ゲティスバーグから先の、アーミッシュがたくさんいるところや、
フィラデルフィアを堪能して、
とうとうニューヨークのタイムズスクエアに到達しました。
最高でした。


そして…。
最後は、US-30を走ってて…。
かなりキツイ思い出でしたね…。


そんなわけで、Lincoln Highway。
思い出だらけです。
そういえば、クルマを買ったのも、Lincoln Highway沿いのディーラだし、
試乗したのも Lincoln Highway だな。
何か因縁があるとしか思えません。


また、走りたいな。