避難。

4月17日のAOL News。
"Lowe's Staff Save Dozens as Storm Hits North Carolina Store"


AOL - News, Politics, Sports & Latest Headlines


米国南部を襲った激しいストームにより、甚大な被害が出ました。
被災された方々の心労いかばかりかと推測します。


そんな中、少し明るめのニュースがありました。
アメリカで大規模に展開するホームセンターのLowe'sで、
とっさの判断により数多くの従業員とお客さんが救われたそうです。


Lowe's では、緊急時のための避難ガイドラインが作られているそうです。
それによると、店の奥のほうのエリアは頑丈なコンクリートの壁を配置し、
棚の高い位置には重い商品を置かないようにすることで、
いざと言うときにはそこを避難場所とするそうです。
店長のHollowellさんは、店の外の竜巻を目撃するや、とっさに判断し、
全従業員とお客さんを急いで店の奥に避難させました。
そして間一髪、店の前面は完全に破壊されてしまいましたが、
全員の命が救われたとのこと。


Hollowellさんは、ヒーローとして見ないで欲しい、
これは全員のチームプレーの結果だ、と言ってます。
確かに、このようなしっかりしたガイドラインと対策が
事前に施されていたからこそ、適切な行動がとれたのでしょう。


Lowe'sといえば、ピッツバーグ近辺にもちらほらとありました。
でも、店の中がそのような作りになっているとは思いませんでした。
これって、どの店でもそうなんでしょうかね。
Best Buy とかでも、いざと言うときは店の奥に逃げればいいんでしょうか。


とりあえず、僕はトイレを使うため、ありとあらゆる店の奥に行ったことがあり
ます。
自慢にもならんですが。