パーキングメーター。


4月25日、AOL News。
"Salt Lake City Installs Parking Meters to Benefit Homeless"


AOL - News, Politics, Sports & Latest Headlines


Salt Lake City では、赤いパーキングメーターを市内のあちこちに設置するこ
とにしたそうです。
横行する駐車違反の取締りを強化するため…ではなくて、
ホームレス支援のための募金箱として設置するそうです。


パッとこれだけ聞くと、日本人としては、
どうしてホームレスのためにわざわざそんなことするんだろう、って思ってしま
います。
このプログラムの推進者の話によると、
いわゆる道端の物乞いにお金を直接渡しても、
酒やドラッグを買うことにしか使わないので、
こういう形で集めて、しかるべき形で支援する必要があるのだ、とのこと。
ふーむ、なるほど。



パーキングメーター、思い出はいろいろありまっせー。
あれ、壊れてることが多いんですよね。
でも、パッと見て壊れてそうでも、念のためお金入れちゃってました。
さらに、壊れてるはずだけど、違反切符切られるんじゃないかとドキドキしたり。
アメリカでは駐車違反の切符はかなり容赦なく切られますからね。
しかも、結構高い。