チェックします。


5月13日、Time NewsFeed。
"Longest Bidding War in Auction History: Warhol Self Portrait Sells for
$38 Million"


Longest Bidding War in Auction History: Warhol Self Portrait Sells for $38 Million | TIME.com


ニューヨークにあるクリスティーズのオークションハウスで、アンディウォーホ
ルのサインと日付入り自画像が、$38,000,000、だいたい 30億円で売られたそう
です。
オークションにかかった時間16分は、史上最長記録だそうです。
こういう高級オークションって全然詳しくないんですが、16分が最長記録にな
るくらい、サササッと決まるんですね。
逆に、安い価格ばかりのインターネット上のオークションなんかは、数週間もか
かったりしますね。
要するに、貧乏人同士だと、もう一声!みたいにジリジリとした交渉があるけど、
金持ちはどどーんと他の追随を許さない価格を提示して、さっさと決まるってこ
とですかね。


ウォーホルと言えば、ピッツバーグですよ。
もちのろん、僕もピッツバーグに来てすぐ、ウォーホル美術館を見に行きました。
正直、ウォーホルの凄さはそれまであまりよくわからなかったのですが、
この美術館であれこれ見てるうちに、少しわかった気がしました。



僕も自画像を、とりあえずYahooオークションとかに出してみようかな。
という勇気は無いですけどね。