過酷な大人のヘルパンギーナ


お盆ですが、どこにも行ってません。
何でかと言うと、ぶっ倒れてたからです。
のぉ〜


結論から言うと、これは、ムスコのヘルパンギーナがうつったんですね。
ヘルパンギーナってのは子供の病気で、悪くすると喉に水泡がいっぱいできて食べられなくなるんですが、まれに大人にもうつるそうです。
うつっちゃいました。
おそらく、台湾出張直後からの風邪が治りかけていたところだったのですが、抵抗力が落ちているので、うつったのでしょう。


10日に突如高熱が出て、それから喉が尋常じゃなく痛み始めました。
鏡で見たら、いわゆるのどち○この両側に、びっしりと口内炎のようなものが。
もっと奥は真っ白になってますが、やはり水泡のようなものがちらほら見えます。
さらに数日したら、唇の裏あたりにもできてきました。


これは、経験してみないとわからないと思いますが、痛いです。
もちろん少し大きめの固形物を飲みこもうとすると、激痛が走ります。
液状のものなら何とか飲みこめるのですが、
思わず両目を閉じてしまうほど、沁みます。
うぎゃ〜。


タチの悪いことに、熱はすぐに平熱まで下がってしまうので、食欲はあるんですね。
なのに、流動食しか食べられない。
もう、げっそりですわ。


いろいろ試してみたんですが、ハチミツが一番効きますね。
アイスクリームにハチミツをかけて食べると、予想以上に痛みが和らぎます。


10日に発熱して、5日後の今日、ようやく痛みが和らいできました。
でもまだ口内炎っぽく残ってて、痛くてあまり食べられませんが。
まぁ、この調子なら、明日には随分良くなってるんでしょう。


治ったら、ガッツリ食いまくってやる。