歩き方。

12月の国際会議参加に向けて、地球の歩き方を買いました!


え?発表準備しろって?
いやいやいや、まずは旅行計画でしょ。
旅行計画が明確になってないと、気になって発表準備ができないっすよ!


いろいろとガイド本はあるけど、やっぱり、歩き方が一番役に立つと、僕は思います。
老舗本だけに、情報が長年蓄積され、よく洗練されていると思います。
それに、使い慣れてるから、どこに何が書いているか、すぐにイメージがわくしね。
一昔前は、黄色い本を持っていたら日本人だとすぐにわかって、
恥ずかしいとか危ないとかいろいろ言われてましたが、
世界中の日本人観光客が激減した昨今、それもあまり気にならなくなりました。


ちなみに、僕はダイヤモンド社の回し者ではありません。