東京シティサイクリング申し込み!

私の自転車略歴。
大学1年の時、いわゆる高校生自転車で京都側から山中峠に登り、頂上で琵琶湖を眺めてガッツポーズする。
さらに大学1年の時、大原から途中峠に至り、琵琶湖へと下り、下り途中にタイヤがパンク。自転車屋を見つけるも休業中で、京都までパンク自転車を押して帰る。この経験でへこめばいいものを、何故か自転車旅行の楽しみをインプリンティングする結果となる。
大学3年の時、同じ自転車で京都市内から奈良市内に到達、小さくガッツポーズをする。もちろん帰りはヘロヘロだったのは言うまでもない。
学部学生時代のマンドリン三昧の日々を終えると共にクロスバイクTREK740を購入し、自転車がしばらく趣味のメインに躍り出た。
暇さえあれば、京都北山を攻め、大原〜琵琶湖〜山科コースを走り回る。
大学院1年目のゴールデンウィークには琵琶湖周遊+若狭湾遠征。
そして、その年の夏には大分〜熊本〜長崎の九州横断を敢行した。
やまなみハイウェイ、九重高原を走った爽快感は、鮮明に脳裏に焼き付けられる。
入社し、寮から会社まで毎朝約40分の自転車通勤。
しかし、寮を出るとともに、自転車の趣味はしばらくご無沙汰となる。
そして、今。
結婚し、休日に多摩川など走っているうちに、再びサイクリング魂が盛り上がってきた。
こうなると、やはりやまなみハイウェイの爽快感を体が求めてしまう。
しかし、会社員という立場上、また家族もちという立場上、学生時代のように何日もかけてのんびり自転車旅行をするわけにもいかない。
‥‥そうだ!レースに出るのだ!
しかし、今まで一人気ままサイクリングしかしたことがないので、いまいちレースに飛び込む勇気がない。
何か、手軽に参加できるような大会があれば、きっかけにできるのに!
と、思ったら、ありました!9月18日に、東京シティサイクリングが!
これなら、ずぶの初心者でも参加できそうだ!
‥‥
能書きが長くなったが、そういうわけで、東京シティサイクリングに申し込んだ。
現在、愛車エクストレイルに自転車を載せるよう、サイクルキャリア取り付けを検討中。
来年くらいは乗鞍のレースにでたいなあ。
そして、ゆくゆくは、ホノルルセンチュリーライドだ!
夢を大きくもとう!