多摩川ススキ流し

marucozy2005-10-30


午前、稲田堤の自宅から多摩川上流へ向かって自転車を走らせた。
多摩川はすっかり秋の風景で、河原にはかなりたくさんススキの穂が揺れていた。
今日はススキがシャッターチャンス!と思い、ススキを狙ってたくさん写真を撮ったのだが、やはりほとんど満足いくものはなし...くっ。
数枚、やや良いかも、と思える写真があった。
それは、ちゃんとススキの群れがおりなす直線などを意識して撮ったものだった。
やはり、ただ漠然と綺麗な景色を撮るだけでは単なるスナップ写真に終わってしまい、写真の中に撮影者の感動の中心がはっきりと表れる写真が良い写真ということなのだろう。
か。
まだまだ修行が足りん。
が、このように考えながら撮影することは非常に楽しいことだ。