シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

我が家にはワンバーナーが二つあり、アウトドア料理で重宝している。
しかし、あまりにも凝った料理は面倒くさい、しかし単なるラーメンでは物足りない、という場合が多々ある。
この本は、本屋でタイトルを見てビビッときて手にとって、「こ、これは!」と思い、買ってしまったものだ。

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)

シェルパ斉藤さんという、アウトドア旅人業界では有名な(と思われる)ライターの人の本。
上記のようなシチュエーションにおいて役に立ちそうな、インスタント食品も積極的に活用した超簡単料理が盛りだくさん。
とても小さい本なので、ワンバーナーとコッヘルとこの本を持って出かけ、コンビニで食材を買って調理するってのも可能だろう。
家の中で、おやつや酒のつまみを作るのにも良さそう。

なお、シェルパ斉藤さんのHPもあった。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/
シェルパ斉藤は、ただいま、旅に出ております。」なんてトビラに書いてあって、違う人が管理人になっていたりして、ちょっとおちゃめ。