パニックルーム

デビットフィンチャー監督、ジョディフォスター主演、パニックルーム。

あちこちの評判を見ると、面白かった、という人と、期待はずれ、という人の2つに極端に分かれているようだった。
期待はずれという人は、だいたいデビットフィンチャー監督の「セブン」と同じものを期待していたようだったので、始めから監督の先入観なしに見ることにした。
しかし、オープニングから独特の雰囲気で、カメラワークも独特、やはりデビットフィンチャー感バリバリだった。
この映画のキーワードは、ずばり緊張感。
久しぶりに、「しむらー、後ろー!」的なモノを味わいましたよ。
決してホラーではなく、シリアスなドラマでもない。
むしろ緊張感のなかで生じるコミカルさに時々口元がゆるみそうになる。
そうそう、こういう感触、デビットフィンチャー監督の「ゲーム」に通じるものがある。
「ゲーム」も賛否両論だが、僕はかなり好きな映画の一つだ。
もしかしたら、僕はデビットフィンチャーが好きなのかもしれない。
そうそう、この映画、舞台はほぼ1件の建物内だけ、役者も両手で数えられるほどしか出てこない、超低予算映画(!?)なのだ。
エンドロールの短さに好感がもてた(笑)。