昭和記念公園

marucozy2005-11-20


昭和記念公園に紅葉を見に行った。
ここはイチョウの木がとても多く、「紅葉」というより「黄葉」だった。
それにしても見事な黄色で、小さい頃からイチョウの木は別に珍しくもなかったが、ここまで整備されてたくさんのイチョウが一斉に色づいてるのは初めて見た。
二人乗り用の自転車をレンタルして、ヨメさんと二人でタンデムサイクリングで園内をぐるっと一周した。
入り口の噴水まわりのイチョウも見事だったが、公園の反対側の端に割と人工的な感じのしないイチョウ並木があり、そこは道の上にイチョウの葉の黄色いカーペットができていた。

やや銀杏臭い。
事実、たくさんの人が銀杏を拾っていた。
ちなみに、真ん中の日本庭園ではモミジの木が赤く色づいていた。
中には本当に見事に真赤に染まっているものがあった。(最初の写真)
これで入場無料だったら言うことないのだが、これだけ見事な紅葉を堪能できたんだから、文句言うこともないか。
それにしても、今日は構図やシャッタースピードに工夫をこらして写真をとってみた。
何も考えずに撮ったよりは面白い写真が撮れたと思う。
残念なのは、ピントが甘い写真が多かったこと。
今後の課題といえよう。