マイノリティ・リポート

スピルバーグ監督、トムクルーズ主演、マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

気持ちいいくらいの近未来ぶり。
個人的には少なくとも今後100年はクルマは浮かないだろうと思っているが、映画ではやはりクルマには浮いてもらわないと近未来感が出せないわけで、この映画ではさらに垂直方向の道路が登場して新鮮だった。
全体的にやや青白い画面の雰囲気で、一見ブレードランナーに近い未来観を感じさせるが、ブレードランナーのような退廃的な雰囲気ではなく、むしろ明るさを感じさせる。
ストーリーのほうは、物語が進むにつれてどんどん混沌としてきて、途中からは完全にサスペンスものになる。
SFとサスペンスを両立させるのは難しいように思われるが、この映画はかなりよく作られていると思う。
ただ、ところどころスピルバーグ風の「クスリと笑わせてやろう」的なコミカルな場面がはいっているが、このサスペンス調の内容にはミスマッチだったように思う。