第19回多摩市民「第九」演奏会

marucozy2005-12-25


パルテノン多摩大ホールに、ベートーベン第九を聴きに行った。
ちゃんとした演奏の割りに2,000円とかなりお得。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/tama-dai9/
総合的な印象として、変にひねったことをせずに、直球勝負で熱い演奏を聴かせてくれたように思う。
ティンパニが少し激しすぎとか、ホルンが全体的に苦しそうだとか、いろいろあったが、それに増してアマチュアの良い面が前面に出ていて感動的だった。
特に第一バイオリンがとてもきれいに響いていたことと、第3楽章の最初の緊張感が印象に残った。
いつも第九の演奏会を聞くと思うのだが、第4楽章の最初って、いつも自分の中にあるイメージほど激しさがないように感じる。
オーケストレーションの都合とかなのだろうか?
それとも、こういうものなのだろうか?
演奏会後、多摩センター駅前はライトアップが華やかになっていた。
サンリオピューロランドがあるせいか、巨大なキティちゃんがゴーストバスターズのマシュマロマンのように立ちふさがっていた。