ハッピーバースデー

やはり年末は大掃除。
昨日は洗車コーナーに行って気合を入れて車を洗った。
さらに、車内を念入りに掃除機をかけた。
車載掃除機、かなり便利なアイテムだと思う。
そして今日は風呂場の大掃除。
うちの風呂は少し古いタイプで、浴槽が浴室と一体化したシステムバスルームではなく、浴槽が独立しているタイプ。
そのため、油断していると浴槽の後ろ側は悲惨なくらいカビだらけになってしまう。
事実、去年は引っ越したばかりで浴室の換気を甘く見ていたため、年末に浴槽を動かした瞬間世にも恐ろしい光景が。
大げさでなく、「オーマイガッ!」「ジーザス!」「オーシッツ!」と叫びながら泣き顔で掃除したのを覚えている。
そのため、今年は浴室の換気を徹底した。
(ヨメさんが徹底した。)
その努力が実を結び、今年は浴槽の後ろ側には微笑ましい程度のカビ君たちがひっそりと生息していたに過ぎなかった。
容赦なくカビキラーで化学的に成仏していただいた。
それにしても、カビキラーってすごい。
黒くなったカビにシュッとひとふき、数分おけば本当に根こそぎきれいになる。
まさに、こすらず根こそぎ。
そんなこんなで、実は今日はマイバースデー。
生まれてこのかた、誕生日は大掃除なのだ。
今年は、誕生日祝いにヨメさんがチーズケーキを作ってくれた。
しかも夜ご飯は手毬寿司と太巻き寿司。
さらに、ヨメさんの実家からカニを頂き、ほくほくの誕生日ディナーだったのでした。