オートキャンプ!

marucozy2006-05-06


ついに念願の、オートキャンプへ行ってきました!
キャンプなんてかなり久しぶり。
初めてのオートキャンプなので、他のキャンパーが多くて安心できそうな相模湖ピクニックランドに行った。
ここはお値段が少々お高いのだが、GWのためか100サイト程度あるオートキャンプ場はほぼ満員だった。
おかげで、キャンプ場はアウトドアグッズの見本市のような状態。
うちはタープ一丁で車中泊だったのだが、周りのテントを見ていたらテントが欲しくなってしまった。
やっぱり、クルマ(X-trail)の中で大人二人が寝るのは少し狭かった。
 
うちの調理機材は、ダッチオーブン一台と飯盒一個、クッカー一式。
それに、100円ショップのアルミバケツにキリで穴を開けたものにゴトクを組み合わせた簡易コンロと、プリムスのガスバーナー。
これらの超簡易セットでカレーを作って食べた。
こんな機材でも美味い料理が食べられるのは、ダッチオーブンの威力だと思われる。
Colemanのツーバーナー、欲しいけどねぇ。
ただ、バケツの穴が少なすぎて、絶えずうちわで風を送らなければならなかった。
次回はもっと多くの穴を開けていこう。
 
照明は、パラフィンオイルのランタン。なかなか雰囲気があった。

しかし、ランタンをタープの支柱などに固定する道具を持っていなかったため、テーブルの上に置いて使わざるを得なかった。
次回からは、ちゃんと高いところにランタンを固定する準備をしていこう。
 
いやー、やっぱり、キャンプ、楽しかったー!
いくつか課題が明らかになったので、次回はもっとパワーアップして再チャレンジだ!