CHIMAY PERES TRAPPISTES

marucozy2006-07-01


ベルギービール・リスペクトキャンペーン実施中。
という訳で、CHIMAY
いきなりだが、CHIMAYの中でも最もアルコール度数の高い(9度)ブルーを賞味した。
 
ブルーは、CHIMAYの中で唯一、ヴィンテージが表示されているビール。
今回僕が飲んだのは、2005年もの。
 
ご賞味適温10〜12℃とあるが、多分、もうちょっと冷えていた。
例によって、「甘い」。
しかし、ベルギービールの世界に目覚めてしまった僕は、既にその甘さを楽しむ余裕ができている。
そう、「甘さ」に対する抵抗が取り除かれた向こうには、ベルギービールの世界が広がっているのだ!!
このブルーは、実に複雑な味がする。
僕の貧困なボキャブラリーでは、とても表現しきれない。
少なくとも、「味わい深い」ということは、言えると思う。
 
ブルーは、ヴィンテージが違うと、味わいが全然違うそうな。
これは、試してみたい。
でも、多分、同時に飲み比べないと、ヤワな僕の舌ではわからないだろうな。
 
ベルギービール、はまると面白そうだなあ。
でも、高いんだよなあ。