ユージュアル・サスペクツ

サスペンスの傑作は?という問いに、この映画を挙げる人が多いので、見てみた。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

騙されただの、見破っただのという評判が多いので、最初から「どこで騙そうとしてるんだろう?」と思いながら見ていた。
で、いろいろどんでん返し的なことがあったけど、だいたい思ってたとおりの結末になった。
にも関わらず、最終的な感想としては、「ほんまに観客を騙しやがったな!インチキだ!」である。
ここまでのインチキ映画って、他にあったかな?
インチキってのは、ほめ言葉。
インチキのありようが、気持ちいい。
 
「途中で見破ってつまんなかった」という感想の人も多いが、本当にみんな、最初から全て見破って見てたんだろうか。
こういう感想の人のなかには、実は、いまだに騙され続けてるだけの人が、結構いるのではなかろうか。