スーパーマンのテーマ

昔から、よく、スターウォーズのテーマは思い出せるけど、スーパーマンのテーマは思い出せない、というネタ(?)がある。
 
「空を見ろ!」
「鳥だ!」
「飛行機だ!」
「いや、スーパーマンだ!」
ぱぱぱぱーん♪
それはスターウォーズや!
 
…てな感じのやつ。
そのネタが挙がるたびに、結局スーパーマンのテーマは思い出せずに終わってしまう。
 
最近、スーパーマン・リターンズの上映により、再びスーパーマンのテーマを聞くことができた。
改めて聞いてみると、確かに雰囲気は似ているような気もするが、メロディーは全然似てないやん!と思った。
強いて言えば、冒頭部分が「ぱぱぱぱーん」(スターウォーズ)に対して、「ぱーぱらっぱっぱーん」(スーパーマン)というところが、似ているとでも言えようか。
 
どーうでーもいぃーいでーっすよっと。