ひでじビール「いのしし」

marucozy2006-07-29


新宿の京王デパートで、ひでじビールの「いのしし」を発見した。
新宿の南口にある宮崎県のアンテナショップでひでじビールは売っているのだが、「きつね」「もぐら」「むささび」は売っているのだが、「いのしし」だけは置いてないと言われ、未体験だったのだ。
というわけで、急遽、「いのしし」を賞味することにした。
ちょっとコップが濡れていたせいか、泡がいまひとつになってしまった。
しかし、泡のキメは、非常に細かい。
「いのしし」はヴァイツェンということで、フルーティな味わいである。
ちなみに、ヴァイツェンは、白ビールの一種。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
確かに、一口目の印象は、「フルーティ」。
そして、「濃い」。
おなかにどっしりとくる感じの味わいだ。
さすがひでじ、素晴らしいレベルのビールと言えよう。
ただ、この暑い季節、「きつね」のピルスナーのほうが良かったかな。
今のところ、僕の中の「No.1ひでじ」は、「きつね」かな。