アップグレードショック

Etchへのアップグレードの影響で、こまごまと不具合発生。

  • xemacs の設定ファイルで、(if (eq window-system 'x)が何故か無効。(if window-systemで動いた。
  • gnome-screensaver が重過ぎて半ハング状態。別端末のTelnetから殺す。xscreensaverに切替えて落着。
  • mysql がいきなり動かない。全部削除し、mysql.pidを消して再インストールしたら何とか動いた。
  • mysql が 4.xから5.xに変わったためか、xoopsが動かない。php4からphp5にする勇気もなく、現在対処方法悩み中。mysqlにアクセスはきてるがエラーを吐いている模様。
  • ブラウザからの日本語全角入力(kinput2)がいまいち気持ち悪いな。フォントが悪いのかな。

などなど、ごちゃごちゃと調整に時間をとられてしまう。
なーんて、上司には言えませんて。
「さくさく動いてますよ。」なんつって。