日本語練習帳

日本語練習帳 (岩波新書)

日本語練習帳 (岩波新書)

10年前のベストセラー。
日本語は英語とは全然異なる言語であり、読み書きする上でも独特の注意が必要であることが、実感できた。
 
フンフンなるほど、と読んでいると、突然見覚えのある文章がでてきた。
これは、「論理トレーニング101題」の第2問ではないか!

近畿地方を中心に西日本では、女性や子供が一人称としてウチを使う。

だから、近しい扱いでは、しばしば親密さから、時によると相手を粗略に扱うことになります。

この「だから」が論理的におかしいという指摘なんだが、この問題を思い出さなかったら、サラッと読み流していたところだ。
日本語の練習をしているはずなのに、冷水を浴びせられた気分だった。
 

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題