FENを聴く

こんどは、こちらの松本さん。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CFEN%E3%80%8D%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%8F%E2%80%95%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-673-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E9%81%93%E5%BC%98/dp/4061456733
二人の松本さんの主張に共通することは、「とにかく大量に読み、聴く」ということ。
そして、その量は、生半可なものではない。
 
そしてこちらの松本さんのこの本で特に印象的だったのは、英語のための英語のお勉強ばかりやってたって、英語が口から出てくるだけの空っぽの人間になるだけだ、常に問題意識を持つこと、英語はそのための道具に過ぎないことを忘れるな、というメッセージ。
(と書いてあるわけではない。僕がそう解釈したということ。)
 
単純な僕はすっかり感銘を受けて、CNNやAFNを聴きまくることにした。
数日やってみて、NHKのラジオ英会話番組を聴いたら、何だか不自然な会話をする外国人向けの日本語教育番組のように感じられて、少し笑えた。(ちょっとうれしい)