ウォークマン快適術

とある事情で、古い型のMP3ウォークマンNW-E002を利用しているのだが、2つの問題により、「カバンから取り出して装着するのが面倒くさい」という気持ちがぬぐえないでいた。
 
一つは、良く言われる、カバンの中でコードが絡まって解くのが大変という問題。
もう一つは、本体をポケットに入れていると操作しにくいので服などにクリップ留めしたいのだが、NW-E002はクリップが別売りで、しかも型が古いので別売りクリップが入手しにくいという問題。
 
何とかしたい、でも、あまり金をかけたくない。
 
と思っていたら、「伊藤家の食卓」で紹介されたことがあるという、イヤホンが絡まないテクニックを発見した。
それは、2つのイヤホン部分をそろえて本体のクリップ部分に留めるだけというもの。
確かに、コードの端と端が一つの物体に固定されていれば、コードに結び目ができることはない。
そして、カバンにしまった時、コードの見た目がぐちゃぐちゃなのはどうでも良くて、要するに結び目ができずに解ければそれで良いのだ。
まさに、目から鱗
何で気づかなかったんだろう。
 
クリップは、長らく使わずに眠っていたタイピンを適当に本体に結び付けて使うことにした。
ちょっと本体がプラプラするが気にならないし、見た目もそんなに悪くない。
そして、そのタイピンに、二つのイヤホン部分をそろえて固定。
 
コードをぐちゃぐちゃにして…スルリと伸ばす。
おぉ!
またぐちゃぐちゃにして…スルリ。
をぉ!!!
素晴らしい。