転職に人間力を。

電車で最近よく見る、転職サポート関連会社の広告の
「転職に人間力を。」という文句に、違和感を感じて仕方がない。
 
「人間に転職力を。」っていうのなら、普通にわかる。
一つの会社でしか役に立たない人材でなく、
転職してもやっていける人材でありましょうと。
 
でも、「転職に人間力を。」ってのは、
最初に転職ありきで、本末転倒な感じを受ける。
転職をサポートする会社で、
転職を考えている人が相手なんだから、
最初に転職ありきなのは当然かもしれないけど。
 
で、人間力をつけましょうとは、何事か。
「とりあえず会社辞めちゃったけど、
再就職できなあなたは、
人間性が低いことが原因です。
人間性を高めましょう。」
とでも言いたいのか。
 
ま、本当は、
「一人で頑張らないで、我々のサポート(人間力)に頼ってくださいねー。」
ということなんだろうけど。