日本のこと

英語圏の人に、日本のことを聞かれたら、どのくらい答えられるだろう?」
と最近よく考える。
日本人である以上、自分に向けられる興味には、
日本の文化に関することが大きなウェイトを占めるはずだ。
そのような興味に、僕はどのくらい答えられるのだろうか?
 
流暢に話せなくても良いから(当然拙くとも話せなくてはならないが)、
日本の文化や歴史に関する知識を豊富に持ち、
日本的な視点から見た意見を述べられる貴重な存在になることが、
実地でコミュニケーションを取るためには重要ではないかと、
考えたりする今日このごろでございます。
 
ある程度英語が話せるけど、日本のことなーんも知らない日本人なんて、
日本人から見たら「英語ペラペラねー」と持ち上げられるかもしれないけど、
英語圏の人から見たら、「訛った英語を話すただの人」だもんね。
 
まぁ、自分にしかできない仕事で一目置かれていればそれで良い、
ということもあるだろうけど、
折角なので、日本人であることのアドバンテージを活かす方向の努力も
してみるのも悪くはないではないかと。
 
そういう意味で、Japan Timesの"SO, WHAT THE HECK IS THAT?"は、
英語圏の人々が日本の何に興味を持つのか、参考になる。
いや、別に、Japan Timesの回し者ではないけど。
 
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/ek-wh-all.html
ぶーらぶら - マルコジみそ
ボールの由来 - マルコジみそ
 
もちろん、やたらと日本のことを話したがる日本人は、鬱陶しいだけだろう。
(やたらと××国のことを話したがる××人が鬱陶しいことを考えればすぐわかる。)
基本は、相手の国の文化を尊重すること、
その上で、日本の文化との違いを知り、面白いと感じたことを素直に表現できればいいなあ、と。
その気持ちは、ひいては英語学習のモチベーションにもなるんだろうなあ、と。
自分への励ましの意味もこめて、ここに書き記す所存でござる。