songsmithを使ってみた

話題のsongsmithのお試し版をダウンロードして、使ってみた。
 
曲調を選んで、
テンポを選んで、
「Sing!」の表示に合わせて歌ったら、
 
伴奏がつきましたよ!
 
何という簡単さ!
おそらく、このソフトの最大の「売り」は、この簡単さにあるのだろう。
 
しかし、悲しくも露呈してしまったことは、「歌うものがない」ということ。
残念ながら、僕はメロディーが頭に浮かぶ作曲家ではない。
かと言って、既存の曲を歌うんだったら、カラオケでいい。
 
結局、思いついた既存の曲を歌ってみて、
歌の調子が外れたところでsongsmithがつけてしまった変なコード進行を聞いて
楽しむという、何ともお粗末な遊び方になってしまった。
これではYouTubeで出回ってる「名曲壊し」と変わらんではないか…。
 
ま、それでも、やっぱり変なコード進行には、
腹をかかえて笑わせてもらったけど。
腹いてー。
 
結論としては、このソフトは、時々ふっと自作メロディーを口ずさんでしまうけど、
それに自分で伴奏をつけるようなワザを持っていないような人が楽しむもの。
僕みたいに、自作メロディーが浮かばない人には、あまり使い道はない。
って、当たり前か。
 
いや、これを使って、自作メロディーに開眼する、ってのは、ありかな?
とか言ってたら、お試し期間は過ぎてしまったのであった。