よく聴いたなあ

ついでに、「今にして思えば、よく聴いたなあ」と思うアルバムを、いくつか。
どのあたりの時代にハマッたのか、まるわかりなもんだが。。。
 

オペレーション:マインドクライム

オペレーション:マインドクライム

 
Queensrycheのこのアルバムは、本当にハマッた。
どのくらいハマッたかというと、いまだに受話器をとると、頭の中にあの場面が流れるくらい。
"Hello?" どんでんどんでーーーーん
いや、マジで。
 
HYSTERIA

HYSTERIA

 
これは超有名アルバム。
聴きまくりましたよ。
つか、今でも時々聞いてる。
ぽーさーむしゅーがおんみー
 
...AND JUSTICE FOR ALL

...AND JUSTICE FOR ALL

 
この前のアルバムのほうが名盤とされているらしいけど、
リアルタイムに聴いていたという意味で、僕にとってはこちらのほうが印象深い。
第一印象は、とにかく「乾いた音」だった。
"One"はもちろん超名曲だし、"Harvester of Sorrow"の何とも言えない重々しさと不気味さなど、
そりゃもう聴いたさ。
 
なお、上に挙げたのは、あくまで「僕がリアルタイムによく聴いたアルバム」であって、
後追いで聴いたさらに昔のアルバムは含んでいない。
 
とりあえず何も見ずにパッと思い浮かぶ上記のアルバムは、本当によく聴いたと言える。
そのほか、思い出せばいっぱいあると思うけど、気が向いたらまた書こう。