Whitesnake

突如として昔のHR/HMを聞きたくなった今日この頃。
こうなると、無性に聞きたくなるのが、これ。
 

Whitesnake

Whitesnake

 
初めて友達からテープを借りてきて聴いたときには、
「あうあうあうあうーーーっ!!!」
というシャウトに、品行方正な中学生だった僕はのけぞったものだ。
(何だか「青春デンデケデケデケ」みたいだが、残念ながらバンドを組むには至らなかった。)
 
そのころの僕にとって、HR/HMと言えば、ボンジョヴィだったり、ヨーロッパであった。
そこへきて、このダーティなオトナのハードロックは衝撃的だった。
 
僕がHR/HMをよく聞いた80年代後半には、"Still of the night""Here I go again""Is this love"のPVが本当によく流れた。
ちょいと刺激的なPVで、中学生の僕はドキドキしながら見たものだ。
 
今聞くと、新鮮な気持ちになった。
いや、むしろ、オトナになってから聞いたほうが、Whitesnakeの本当の渋みのある良さがわかる気がする。
 
最近、いい歳して、通勤しながら、頭のなかに"Still of the night"が流れている。
この頃の音楽が、一番元気がでるな。うん。