すごいのう

ふと高校生クイズを見てる。
なんか、すごいねえ。
準々決勝に残ってるのは、全国でも名だたる進学校ばかり。
それも、単によく勉強して物知りなんじゃなく、こいつら、明らかにクイズのための訓練を積んでいる。
準々決勝のどの戦いも、あのウルトラクイズ13回を彷彿とさせるような戦い。
絶対、お前ら、youtubeウルトラクイズ見てるやろ。
 
しかし、高校を卒業したら、今はもう、ウルトラクイズみたいなものはない。
まあ、それが健全なのかもしれないけどね。
社会人になって、ウルトラクイズで人生を棒にふってしまう人がいたりするのは、やっぱりナンセンスだと思うし。
高校生の夢であるくらいがちょうどいいのではないかと。
 
でも、一度派手にウルトラクイズ復活してほしいと思うけどね。
 
もちろんトメさん司会で。
 
ただ、ただし、ここまで進学校しか勝ち残れない状況では、そうではない高校が、まぐれで勝ち残る可能性が、ほぼないに等しいように見える。
それも、寂しい話だ。
単なる「学力バトル」になってしまっているように見えるし、きっとその批判は日テレに多く寄せられるんだろう。
 
ともあれ、こいつらがかなり頭が良い奴らなのは間違いない。
名前を控えておけば、何人かは将来何かの分野で名を馳せる可能性が高いと思う。