日本の普通な政治家

ふと思った。
海外、特にアメリカや中国の政治家は、見るからにIQが高そうな人材がずらり、に見える。
対して、日本の政治家は、見るからに普通の人が、たまたま政治家になっちまいました、というオーラの人たちがずらり。
 
だから日本より米中はすごい、と言いたいのではない。
むしろ、こんな日本がのらりくらりとしながら、悪すぎず良すぎず回ってるという事実に、ふと感心したということ。
 
よく考えると、政治家にIQの香りがプンプンするのは、米中だけで、その他の先進国は、日本と似たり寄ったりなんじゃないかと。
米中がこんななのは、要するに、有名になってヒーローになることを最も良しとする、言ってしまえば単純な価値観に根っこがあるのではないかと。
アメリカ大陸ではアメリカンドリームなら、中国大陸ではチャイニーズドリーム。
そういう意味で、米中は似た者同士。
仲が悪いのは、実はその辺が主な原因か。
 
何かオチがないな。
ふと思っただけです。