出張ついでの観光記録(その2)

長くなったので、エントリを分けました。


カンファレンス3日目の午後は、何と、
午後の予定がごっそりとオペラハウスツアーに充てられ、
夜は貸し切りボートでバンケットでした!
そこまでして参加者を増やしたいか。
増やしたいんだと思います。


この日は、あいにくの雨でした。
それでもオペラハウスツアーには関係ありません。


ホールの内部は撮影禁止なので、
とりあえずロビーの写真を載せておきます。

海に突き出たホール。
いいですねぇー。


その後、夜のバンケットまでに時間があったので、
ハーバーブリッジを歩いて渡ってみました。

だいたい、10分くらいで渡れます。


で、ハーバーブリッジからは、オペラハウスを裏から(正面から!?)
眺められます!

非常に高い橋なので、カメラを突き出して構えると
股間がキュキュンとなります。


夜は、貸し切りボートでバンケットでした。
豪華な食事を頂きながら、シドニーの夜景を堪能。

右の方にオペラハウスがあるのがわかりますでしょうか。


そんなこんなで、カンファレンス最終日。
昼休み、気分転換に、Darling Harbour にある中国庭園に行ってみました。

なかなか本格的です。


こんな感じで、風景を切り取るように窓がついています。

いかにも中国って感じですね。
三国志に出てきそうな服を着せてもらった子供たちが
はしゃぎまわってました。


午後からは研究室の学生さんたちは動物園に行ってしまいました。
でも、あくまで出張中の会社員の僕は、キチンと最後まで
カンファレンスを聴きました。


当然ながら、みんな動物園に行ってしまったので、
夕方カンファレンスがお開きになってからは、一人観光となりました。
まぁもう行くとこ行ったかな、という感じです。
どうしようかな。


とりあえず、南半球で一番高いという売り文句の、
シドニータワーに登ってみました。

ボンダイビーチ方面です。
なかなか気持ちのいい眺めやのー。


さて、まだまだ時間があります。
ならば、というわけで、キングスクロスに行ってみました!

キングスクロスの象徴は、このコカコーラの巨大看板だそうです。
と、Lonely Planet に書いてました。


このキングスクロス周辺には、バックパッカー向けの宿があることで有名です。
一応、かつては似非バックパッカーだった僕は、
バックパッカーの溜まり場のある街には結構行ったことがあります。
バンコクカオサン通りニューデリーのメインバザール、
カルカッタのサダルストリート、カトマンズのタメル地区、など。
そんなわけで、キングスクロスという名前だけは聞いたことがありました。
実際、行ってみたら、確かに「BACKPACKER」と書かれた宿(笑)が
いっぱいありました。
まぁ、高い金払って飛行機でシドニーに飛んできて
バックパッカーだ」って言いながら安宿に泊まるのも
どうかと思いますが。


この、安宿のある Darlinghurst 通り周辺は、
大変いかがわしいお店がいっぱいありました。

もちろん、入ってませんよ。
入ってませんってば。


ブラブラ歩いてると、庶民的なタイ料理屋を発見。
ならば、カオサン通り気分でも味わってみようかと思い、
ここでカオパッツ(チャーハンのこと)を食べました。

ちょっと濃い味付けでしたが、確かにカオパッツでした。
まーオーストラリアはタイに比較的近い位置にあります。
実際、オーストラリアの人たちは、かなり東南アジアに旅行している
のではないでしょうか。
僕もカオサン通りで、オーストラリアのお医者さんとバーで
お話したことがあります。


で、シドニー最終日は、おしまーい。
明日、一日かけて日本に帰ります。