天気の話

いやー、日本は暖かいですね。
今日の東京の最高気温は19度、最低気温は9度。
朝晩、ちょっと薄着じゃ寒いかな、という程度です。
多分、今年は特に暖かいんだと思います。


オーストラリア・ニューサウスウェールズ州では、
僕が帰った2日後に、何と雪が降ったそうな。
そんなオーストラリアから、雪の降らない冬の東京に帰ってきました。


やはりピッツバーグは寒かったですね。
まぁ緯度が青森と同じなので、当然ちゃあ当然ですが。


ピッツバーグの冬の思い出かぁ。
ありすぎて困る。(笑)
やっぱり、筆頭は、あの大雪の後の2週間かな。
どこにも行くことができず、本当に S. Craig 周辺だけで生活してました。


大雪直後の3日くらいは、レストランも喫茶店も開いておらず。
何食べてたっけ。
大雪の前日に教授とディスカッションして、"大雪だ、早く帰れ!買いだめしとけ!"
というアドバイスのもと、しっかりと買いだめして冷蔵庫にはいろいろ入ってたので
助かった記憶があります。
例のごとく、酸辣丼とか麻婆豆腐とか作って食べてたような気がします。


その後、徐々にお店が開いてきて、外食が可能になってきました。
でも道路の除雪もままならなかったので、自動車でどこかに行くこともできず、
公共交通機関もマヒしており、結局 S. Craig 周辺に釘付け。
Starbucks やら Kiva Han やら Camille's Sidewalk Cafe やらに入り浸ってま
した。


あ、そうか、ちょうどバンクーバーオリンピックやってたから、
テレビをいっぱい見てたっけ。


今年はさすがに、去年のような大雪はないでしょう。
と、無責任な予測を言い放つのであった。