誕生日

先日から話題にしてるiPod shuffle
これ、実は、誕生日プレゼントなんです。
予算をだいたい決めて、それで好きなものを自分で買います。
ええ、大人になると、そういうふうになるのです。


この季節、親族の誕生日が集中しています。
で、3歳ムスメは浮かれてます。
本当にわかってんのかこいつは。
というわけで、試しに聞いてみました。


僕「ねぇ、誕生日って、何の日か知ってる?」


ムスメ「えっ?」


僕「誕生日は何の日?」


ムスメ「…ケーキ食べる日」


僕(やはりな…)「何でケーキ食べるの?」


ムスメ「えーと…。プレゼント。」


僕(下心ばっかじゃねぇか。質問に答えてないし。)「何でプレゼントもらうの?」


ムスメ「…クリスマス。」


僕(いっしょくただなおい)「クリスマスと誕生日は別なの。(改めて)誕生日は何の日?」


ムスメ「えーと…。そんなのわかんないよー。」


僕(だろうな。)


まぁ、いずれわかる日がくるだろう。
それまではケーキをいっぱい食べててくれ。