初詣

先週末のことになりますが、初詣に行ってきました。
いつも行っている、とある大きな神社です。


車のお守りをお炊き上げに出しました。
日本の車につけてたのと、アメリカの車につけてたの。
両方とも、いーっぱい厄が染み込んでいるはずです。^^;)
気分一新、今年は少し高いお守りを買いました。
改めて、安全第一。


おみくじも引きましたよ。
1歳ムスコだけ大吉。
まぁ、子供が大きな病気にかかってしまうかどうかは、
運みたいなところが大きいので、ムスコに大吉が出たのは、
さいさき良し、ということで。


日本の外に出て、また日本に帰ってくると、
日本の特殊性が見えてきます。
正月だからと言って、大混雑する神社にわざわざ行って、
お賽銭投げてパンパン、おみくじ引いて木に結んで、
お守りや破魔矢をお炊き上げに出して新しいのを買って…
なんて、めっちゃ変わった文化ですよね。
ほとんどの国では、正月なんて、軽くパーティして終わりじゃないでしょうか。
こういうのを守ってる日本人って面白いですね。
なーんて、ちょっと外国帰りかぶれなことを思ったりして。