食べる具入りラー油

ラー油ブーム、まだまだ静かに続いているようです。
ブームの火付け役となった、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、
どの店に行っても、「お一人様一品限り」の表示。
しかも、2か月前に一度運よく買えて以来、いつ見ても売り切れです。


あの桃屋のラー油を食べたときの衝撃は忘れられません。
美味い美味いと聞いてはいましたが、
まさかここまで美味いとは!


前置きが長くなりましたが、
先日、あの揚州商人でラーメンを食べたついでに、
このブームにあやかった(?)
揚州商人オリジナルのラー油を買ってきました。



その名も、
揚州商人のそのまま美味しい食べる具入りラー油」です。
この手の商品は長い名前にしなければならないという
コンセンサスが、どうやらあるようです。


期待に胸を膨らませて、さっそくご飯に載せて食べてみました。


ぱくっ。


む。


美味い。


美味いが、桃屋ほどの衝撃がないぞ。
何と言うのか、桃屋ほど味に奥行きが無いと言うか。
コクが桃屋ほどないというのか。


あ、揚州商人の関係者の方、すみません。


でも、桃屋よりは、辛味がしっかりとあると思いました。
中華料理にしっくりきそうな感じです。
今度、ラーメンに載せて食べてみよう。


この手の類似商品、スーパーに行ったらズラリと並んでいます。
噂によると、桃屋とS&Bのラー油が、良い勝負らしいです。
幸い、S&Bのほうは、桃屋ほどの知名度がないせいか、
どのスーパーでも比較的多く売れ残ってます。
今度は、S&Bを試してみようと思います。
乞うご期待。


あ、揚州商人のを食べきってからですがね。