帰国後初TOEIC

昨日、TOEICを受けてきました。
帰国して、初めての試験になります。


手ごたえは。


リスニングセクションは、正直、
すごく能力が上がった!という実感が得られませんでした。
結構、本当に聞き取れないところも多かったし。
まぁ、でも、リスニングセクションの後半に近づくと
TOEICそのものに慣れてきたのか、集中力が出てきて、
あ、かなり聴き取れてるな、俺、って思いました。


リーディングセクションは、僕のTOEIC史上初めて、
10分余りました!
流し読み能力は、確実に上がってると思います。
何やかんや言って、1年アメリカに住んでれば、
英語でいっぱい読まなきゃいけない場面はたくさんありました。
聴き取れなくても、いっぱい読むことで補ってたかな、僕の場合。
今にして、そう思います。


そんな感じです。
点数はもしかしたら全然上がってなかったりするかもしれません。
(上がってなかったら、それはそれで悲しいですが。)
でも、何と言うか、TOEICの点数なんて
どうでも良くなってきた自分がいます。
1年英語で何とか生活と仕事ができたということで、
自分は英語で何とかなるという自信がついたというのか。


とはいえ、やっぱり英語力は伸ばしたいですね。
単純に、自分の世界を拡げるという意味で。
楽しく、やっていきましょう。