もちつき

今日、マンションのもちつき大会がありました。
そこそこ大規模なマンションなので、結構人が集まってました。


んで、そこそこ大規模なマンションなので、
初めて見る人とか、話したことのない人とか、かなりいます。
そんな中でも、比較的よく知った仲の人々で、ご歓談。


マンションのソーシャルネットワークをグラフで表したとしたら、
おそらく、基本は母親と子供からなるNear-clique。
それに、ダンナがleaf としてぶら下がってるんでしょうな。


基本的には、「○○ちゃんパパ」と呼ばれます。^^;)
逆に、僕も他のダンナさんや母親をそう呼ぶので、
知ってるのは子供の名前だけ、という方が結構います。
だいたいは、後で嫁さんに確認することになります。


あれ?
もちつきの話をしてないぞ?


もち、つきました。
子供にも杵を握らせながら。
小学校以来かな?で、何だか懐かしかったです。
で、磯辺焼きが美味かったです。
やっぱり、もちは醤油と海苔が一番合います。


平和だ。