確定申告。

今日、確定申告してきました。
サラリーマンは普通必要ないんですが、
住宅ローン控除を受けるためには、
一度確定申告をしなければならないのです。
以降の年は、会社の年末調整でやってくれます。


で、実は、住宅ローン控除のための確定申告は、3年前に済ましてました。
何故今回行ったかというと、留学で1年住民票が無くなってたので、
この場合は改めて確定申告しなければならない、
という情報を得たからです。


んで、行ってきました。
3年前に一度やってたので、だいたい概要はわかってます。
ただ問題の一年単身赴任の話ですが、係の人に聞くと、
問題ない、とのことでした。
それどころか、確定申告を改めてする必要もないんじゃないの、
とのこと。


がーん。


まぁ、やって損することもないので、いいかと。


つまんない話ですみません。
つまんない写真のっけておきます。

この国税庁のオンライン作成ページ、よくできてます。