世界記録。

4月15日のAOL News。
"World's Slowest Push-Up Record Might Not Carry Much Weight"


AOL - News, Politics, Sports & Latest Headlines


いじめ撲滅キャンペーンの一環として、Mirrioneさんは世界記録に挑戦しました。
それは、「世界一ゆっくりと」片腕で腕立て伏せをすることです!
下がった地点で20秒静止するところがポイントだそうです。
確かに、動画を見ると、そのようにやってます。


これができるようになるために、長い時間をかけて訓練したとお思いでしょう。
ところが、このための訓練は、時々しただけだそうです。
理由は、「骨に負担がかかり、一度やると回復に時間がかかるから」とのこと。


…。


とある空手の黒帯は、これは確かに大変な記録であるが、
彼がこれをできるのは、きっと彼の体重が軽いためだろうと言っています。
そりゃそうだ。


彼はギネスブックに掲載してもらうために、ギネスに乗りこみました。
しかし、あえなく断られてしまいます。
そこで、彼はRecord Holders Republicというところに持ち込みました。
ここは、「ギネスがHertzならAvisのようなところ」だそうです。
誰がうまいこと言えと。
そこの代表の人も最初は懐疑的でしたが、
「3つのポジションでそれぞれ20秒ずつ静止することが凄いんだ」
という彼の主張を、とりあえずは認めたそうです。


まー当然ながら、彼のこの記録にはいろいろと懐疑的な意見があります。
しかし、彼にとって最も重要なのは、世界記録を持つことではなくて、
あくまでいじめを撲滅することだと。
彼の頑張りを通じて、いじめに苦しむ子供たちに声を上げる勇気を与えたいと。
なわけで、僕も記録はよくわかりませんが、彼の志には賛同したいと思います。