追跡されてますよ。

Time NewsFeedより。
"Want to Steal a Hotel Towel? Check For a New Tracking Chip First"


Want to Steal a Hotel Towel? Check For a New Tracking Chip First | TIME.com


ホテルや旅館のタオルって、持って帰っちゃう人は多いですよね。
うちの実家にも、ホテルなんちゃらって書かれたタオルがいくつかあったような
気がします。
ごめんなさい。


アメリカでも事情は同じのようです。
ホテル側としては、5から20%ものタオルが持って帰られてしまう
(「盗まれる」って書いてますが)状況に頭を悩ませているそうです。
特に最近はコットンの価格が高騰して、深刻な問題だそうです。


そこで現れたのが、洗えるRFIDタグをタオルに織り込むサービスをする会社。
えー、RFIDタグとは、要するに極小のチップが埋め込まれたセンサーのことです。
これにより、タオルが追跡可能になりました!
既にホノルルとNYCとマイアミの3つのホテルに導入されているそうです。
昨年の夏に導入したホノルルのホテルでは、毎月$15,000、約150万円の
盗まれたタオル購入のための経費を削減することができたそうです。
月々のタオル泥棒の数も、以前の4分の1にまで激減したと。


どんな感じで泥棒を捕まえたのか、ちょっと気になります。
おそらく、タオルを持ってホテルを出ようとしたところで、
ちっちっち、タオルを盗んじゃいけねぇぜお客さん、と言って
返してもらうという感じでしょうかね。
まさか、いきなり警察が飛んできてタイホされちゃうわけじゃないとは思います。
まさかね…。