Facebookの終わりの始まり?


6月13日、Time Techland.
"Are Americans Leading a Rush to Abandon Facebook?"


Are Americans Leading a Rush to Abandon Facebook? | TIME.com


飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebookなんですが、ちょっと雲行きの怪しいデータがあ
るようです。
以前は毎月2千万人の新ユーザーが登録していたのですが、この4月には
1390万人、5月には1180万人に急減したそうです。
その主な原因は、イギリスやノルウェー、ロシアといった "early adopter
countries"、つまり世界的な流行の動きの中で常に先んじて流行り廃りが起こる
国々での、急激なユーザー減です。
特にカナダでは1520万人、アメリカでは600万人ものユーザー減が、この
5月にあったそうです。
この動きは、今後数年で世界的に拡がるでしょう、とのこと。


廃れるのはそういうもんなんでしょうけど、Facebookに蓄積された世界中の人々
の個人情報って、どうなるんでしょうかね。